<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

英語バージョン

Photo Contest 英文リーフレット版を事務局で制作奮闘中です。
f0020302_2244107.jpg

日本語版と違って実に簡単作ってあります。

果たしてこれで意味が通じるのでしょうか?・・・・・・




ロシア語バージョンも制作したいと思っていますが、こちらは全く全然チンプンカンプンです。

誰か英語・ロシア語の堪能な方お助けください、お願いいたします。(^^)




野付半島ネイチャーセンターの作品展は今日で終了いたしました。
ご署名してくださった方が70名ほどいまして、皆様に御礼のハガキを出そうと思っております、韓国の方が3人署名してくれましたので、そちらにも韓国語で出そうと思ってますが、こちらもチンプンカンプン。(汗)

フォトコンテストも一気に国際化に向かっております。



私は、英語もロシア語も韓国語も全くチンプンカンプンです。


野付半島では、先日の北海道新聞にも載っていましたが、コクガンが白鳥の横で餌をもらっていました。
f0020302_22565089.jpg

f0020302_22571551.jpg

f0020302_22573676.jpg



人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2007-11-30 22:59

移住・定住

先ほどまで移住定住のセミナーに出席していました。
今年、中標津においでになった「お試し暮らし」の人達は70組以上で、昨年の3倍も来ているようで、北海道でトップクラスだそうです。

これは、役場の方で移住・定住に関して一早く手をあげた成果と東京との交通の便利さが受けているのかも知れません。

今後も、本格的な移住・定住というよりは、お試し暮らしやプチ移住が増えそうなようです。
内地の熱帯夜一ヶ月から逃れて夏は来ますが、やっぱり真冬日2ヶ月は過ごしたくないですよね。・・・・もう直ぐ始まります。

今日の夕陽。
f0020302_2225669.jpg


人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2007-11-29 22:25 | 近況

介護保険の工事

先日、我が家のお風呂場とトイレに手すりを取り付けいたしました、78歳になった親父の足腰が随分弱くなってきたからであります。

玄関、トイレには縦型手すりを取り付け、浴室には浴槽の淵と壁と入り口に合計3箇所取り付けいたしました。
ホー○○○で購入して、自分で取付工事をしましたので1万程度で済ませました。

実は、この手すり取付工事ですが、きちんと手続きをして認定してもらえば、介護保険の適用になります。

1、親父が要介護に認定される事がまず第一条件ですので、役場の窓口に行って介護認定の申し込みをします。
2、役場から、担当者が来て質問して診断していきます、それと病院にかかっていたら、担当医の意見を聞きます。
3、以上の結果をコンピューターで診断して、要介護1~6、要支援等の結果が出ます。
4、要介護の結果が出たら、何箇所かある支援センターのケアマネージャーに相談となります。
ここで、ケアマネジャーに手すり取付した方が良いと認められる事が必要です。
5、手すり工事の見積書を建築業者に作成してもらいましょう。
この場合、建築業者なら大概の業者は大丈夫です、決して認定業者なるものはありません。
但し、ベットとか車椅子を購入するというような、工事ではなくて、物を買うときには、認定された業者でなければなりません、おそらく中標津では一箇所しかありません。
6、工事の見積書と申請書を役所に提出いたします。
7、役所で認定されれば、ようやく工事着手となります。
8、完成後に写真と書類と請求書、領収書等が必要です。
9、後日に工事金額の90㌫で最高額18万まで介護保険料が出ます。(20万の90%)


と、いろいろ先週から役場等に伺い聞いてまいりましたが、まだまだよくわかりません。


自分で取付出来なかったり、もっと沢山の工事を行なわなければならないときは、かなりの負担となります。
手続きには早くても、1ヶ月はかかるものと予想されます。

危ないと思ったら、お早めに手続きしてください。

あと、物を買う場合は、先に介護認定の申請書を提出しておけば、後日認定後に適用となりますが、工事の場合はあくまで先に工事は駄目です、今回私が取り付けした手すりは当然除外となります。



私、最近、知らずに手すりお世話になっております。

手すりではありません、白鳥です。
f0020302_23114265.jpg


人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2007-11-28 23:03 | 近況

釧路新聞記事掲載

忘れないように11月21日の釧路新聞記事掲載しておきます。
f0020302_1954244.jpg


11月30日で野付半島ネイチャーセンターの作品展は終了いたします。
11月30日午後から撤収いたしますので関係者の皆様お手伝いお願いいたします。

今後の作品展の予定ですが、12月17日~1月15日迄、再び大地みらい信用金庫中標津支店にて作品展を開催いたします。

先日、その件で支店長と打ち合わせいたしましたら、「掲示用パネルを用意した」と言っておりました、春の作品展では無くて苦労しましたので、支店での購入を勧めておきました。

今後皆様も、展覧会等に御利用したらいかがでしょうか?

そして1月には、2度目の札幌での作品展も予定に入っております。

また1月中旬~2月末迄の間には、一市四町旅館組合さんが根室管内フォトツアーも企画しているようです。
この件は、またチラシが出来次第皆様に送付する事になると思います。


人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2007-11-27 20:12 | フォトコンテスト

JFAニュースに掲載

大草原100人サッカーの記事がJFAニュース雑誌に掲載されました。
JFAニュースは日本サッカー協会の公式雑誌です。

記事は、中標津サッカー協会の高島会長さんが書いております。
f0020302_21315024.jpg
f0020302_21322356.jpg
f0020302_2133833.jpg


苦労が吹っ飛びます、そして第3回大会に向けて弾みが付きますね。


人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2007-11-26 21:47 | 100人サッカー

夕陽

中標津町の夕陽
f0020302_2140123.jpg

f0020302_2204829.jpg

f0020302_21413160.jpg

15:43分 ゆめの森公園。

人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2007-11-25 21:44 | 中標津町

なかしべつ

なかしべつのイメージ
f0020302_22253665.jpg



人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2007-11-24 22:26 | 中標津町

寒い!

寒い!
f0020302_2238301.jpg

f0020302_2239399.jpg

f0020302_22421740.jpg


人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2007-11-23 22:39 | 近況

渡り鳥

根室に行く途中の好きな風景。
f0020302_2132349.jpg


先日も写真を撮っていたら、渡り鳥が飛んでいた。
f0020302_21343648.jpg


向かい風が強くて、なかなか進まずに
f0020302_213641100.jpg


道路脇の牧草畑で休憩。
f0020302_21372064.jpg


何処から来て何処まで行くのか?



さて、フォトコンテストのチラシも一通り配り終わりました。

そうしたら今日の釧路新聞に一面で載せていただきました、釧路新聞さまありがとうございます。
明日コピーして載せますが、中の記事に実行委員長が昨年の倍の目標600点だ!と書いてありました。

チラシを配った感触もよさそうですが、こればかりは何ともいえません。

皆様、御応募のほど宜しくお願いいたします。

人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2007-11-21 21:45 | 近況

みちの駅

ひどい雨と風の中、3人で仕事で斜里まで行ってまいりました、約束時間は午後1時なので、お昼にめがけて斜里に新しくできた「みちの駅」に寄ってみました、場所はバイパス沿いにあるわけではなく、駅前にありました。

いったいここの中まで、通りすがりの方が果たして来るのでしょうか?・・・・いや来てほしいのですね?
そういえば・・・私は来ましたね
f0020302_22202073.jpg

そのみちの駅には食堂らしきものは無いようです、でも道路向かいにありそうなのでいってみましたが、・・・・なんと普通の売店が中にあるだけで、食堂は未造作のままでした。
きっとテナントに入る方が居ないのでしょうか?
f0020302_22215275.jpg


まったく偶然に、同じ中標津からお昼にみちの駅で食事をしようと寄った方がいらっしゃいましたが、食堂が無くて他に探しに行きました。

おそらく、これで斜里のみちの駅にしばらく行く事は無いと思います。

そういえば、中標津の町でもみちの駅を造りたいと考えている方々もいるようですが・・・・・・・果たしてどうなるのでしょうか???

人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2007-11-20 22:29 | 近況


道東・中標津町を中心に日々の状況を写真で紹介してます。


by masarusasaki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ボウリング日記
近況
おじさん音楽室
ヤギに会いに
野付半島
別海町
標津町
中標津町
ホワイトツーリズム
根室市
フォトコンテスト
羅臼町
スカイクルージング
釣り
100人サッカー
E-Project 東方企画
動画
北方四島
イープロジェクト
フードマイスター
未分類

お気に入りブログ

デジカメって最高! by...
自然大好き
中標津町郷土館ブログ 学...
ふるさとの礎    なか...
カントリーベアー
日建ハウジング ブログ ...
中標津レクリエーション協...
絵手紙遊印彫師・夢追い人
はっぴーはっぴー今日もはっぴー
日本最東端の豊かな水と大...
なんも・なんも
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
今の清野建設(株)
社長の喜怒哀楽
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
ねむろHistory&N...
瑞鳥&アニマル
写真その日その日(My ...
中標津東小学校校舎増改築工事
鳥好きおじさん
北海道建築士会中標津支部
中標津、短期移住+

リンク

  • PHOTO雑記帳2へ


  • English Here(英語版)


  • 中文版(中国語版)


  • E-Project 東方企画

  • MilkCafe・ホルスタイン


  • 地元発見 中標津ガイド 


  • 人気blogランキングへ
  • 北の端っこから 日記2

  • 伝成館まちづくり協議会

  • Chot Shot DIARY

  • 雑貨屋店長ポジティブ調

  • 佐伯農場
  • ナカシベツ探検隊
  • ゆめの森公園日記
  • お菓子やさんの奥さん

  • 民宿木理

  • ワタシの趣味とあれこれと

  • 中島フォトギャラリー

  • 北便り

  • 知床食彩-しれとこ便り

  • 毒蟲警報

  • ちゃぶ@家主の独り言

  • Mintの香り

  • ゆ~ちゃんのい~音楽再発見

  • すぬお。ALLIANCE

  • 徒然日記 北の大地から

  • Cookie Freak


  • 写真のセントラルブログ

  • AB MOBIT

  • 明郷 伊藤☆牧場

  • GARYO’S BAR

  • 道立市民活動促進センター

  • つれづれ風景写真ギャラリー

  • 野付半島ネイチャーセンターブログ

  • そりゃおかしいゼ

  • ほのぼの日記

  • 山本牧場の森羅万象

  • 養老牛倶楽部

  • マタオチ村

  • ポチポチ

  • †ちょこ☆モカ†

  • NPOコンシエルジュなかしべつ

  • 二日酔いが怖くて酒が飲めるかぁぁぁ~!!

  • カムイですが何か?

  • REIKOのおかたずけレシピ

  • ふれっぷ

  • ミザール☆見える街




  • E北海道ねむろのくに関係リンク
  • E北海道ねむろのくに

  • ニムオロ倶楽部

  • ニムオロ倶楽部ブログ

  • 知床倶楽部のホームページ

  • 羅臼本物ニュース

  • ヒグマ情報センター

  • 標津サーモン科学館学芸員の業務日誌
  • 尾岱沼ブロードバンド協議会



  • 以前の記事

    2010年 10月
    2010年 09月
    2010年 08月
    2010年 07月
    2010年 06月
    2010年 05月
    2010年 04月
    2010年 03月
    2010年 02月
    2010年 01月
    2009年 12月
    2009年 11月
    2009年 10月
    2009年 09月
    2009年 08月
    2009年 07月
    2009年 06月
    2009年 05月
    2009年 04月
    2009年 03月
    2009年 02月
    2009年 01月
    2008年 12月
    2008年 11月
    2008年 10月
    2008年 09月
    2008年 08月
    2008年 07月
    2008年 06月
    2008年 05月
    2008年 04月
    2008年 03月
    2008年 02月
    2008年 01月
    2007年 12月
    2007年 11月
    2007年 10月
    2007年 09月
    2007年 08月
    2007年 07月
    2007年 06月
    2007年 05月
    2007年 04月
    2007年 03月
    2007年 02月
    2007年 01月
    2006年 12月
    2006年 11月
    2006年 10月
    2006年 09月
    2006年 08月
    2006年 07月
    2006年 06月
    2006年 05月
    2006年 04月
    2006年 03月
    2006年 02月
    2006年 01月
    2005年 12月

    タグ

    (3)
    (2)
    (2)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)

    その他のジャンル

    ブログパーツ

    ファン

    記事ランキング

    ブログジャンル

    画像一覧