<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オシドリ

去年は、何度も丸山公園に通ってようやく写真を撮ったオシドリでした。

今年はどうかな?と今日の午後、行ってきました。

遠くからしか写せませんでしたが、

見つけましたね。
f0020302_21231851.jpg



しかしチョット近寄ると、残念ながらすぐ逃げますね。
f0020302_21245437.jpg



この写真は、自宅に帰ってきてからパソコンに取り込んで確認してらビックリです。

なんとオシドリのオスが4羽も写っていました。


f0020302_21274020.jpg



何度見てもきれいな鳥です。

人気ブログランキングひさびさのオシドリにポチ。
[PR]
by masarusasaki | 2007-03-31 21:28 | 中標津町

次に向けて2

フォトコンテストの助成金関係の書類は全て終了しました。
関係者の皆さま、ありがとうございました。
(グランプリの方にまだフジフイルム提供品が届けていないのですが、少々お待ちください。)

次は、展示会に向けての準備となります。

プリントの方もほぼ出来上がりました。
来週は、プリントしたものを、額マットに貼付いたします。

展示会の方ですが、とりあえず、大地みらい信用金庫中標津支店で4月23日から展示会開催が決定していますが、その他の具体的話は何も進んでおりません。

まずは今週中に出来あがるはずの、図録が出来たら、各方面伺わなければならないと思っています。

図録はホームページにもUPします。



写真は

f0020302_20413833.jpg


今年初めてのラ・レトリのソフトクリームでした。


人気ブログランキングひさびさのソフトクリームでした!のポチ。
[PR]
by masarusasaki | 2007-03-30 20:43 | 近況

ホッとして

 今日は、朝7時ちょっとすぎのいつもの時間に家を出ました、会社まではいくらゆっくり走っても15分もあれば十分に着く距離です。
ところがです、今日は何故か会社に着いたのが、8時近くでした。

何故でしょうか?



犯人は




f0020302_2081956.jpg




あまりの真っ白い景色に



f0020302_2085684.jpg




会社の前を通り過ぎて。



f0020302_20134425.jpg





f0020302_20112046.jpg




綺麗な樹氷を撮っていました。



f0020302_20141496.jpg




今時期になると太陽は早く昇ります、綺麗な樹氷も太陽の上昇とともにあっという間にとけてしまいます、



こんな景色に出会うと、ホツとしてうれしくなりますね。




でも、道路はツルツルなのですがね。




人気ブログランキング久々の写真でした!のポチ。
[PR]
by masarusasaki | 2007-03-29 20:21 | 近況

入賞発表

今日の北海道新聞に、根室と別海のフォトコンテストの記事が載っていた。
根室は浜崎多佳子さんが最優秀賞。
別海は東等和子さんが最優秀賞。

日本最東端の方は、水谷礼子さんでした。
女性が今回は独占でしたね、確か道展もそうでした。

浜崎さん、東等さんもこちらで入賞しておりますし、他の入選した方の中にも、同じ名前がありました。
写真を撮る方は、沢山応募していらっしゃるのでしょうね。

本日は、返却作業でした、応募してくれた作品は返却希望した方もかなりの数が居ます。
返却希望の方は。自身で封筒と切手を用意していただいておりますが、中には返却希望と書いて、用意してくれない方もいらっしゃいます、果たしてどうしたものか?と思います。

残念ながら入選しなかった作品で、返却不要の作品もかなりの数があります。
捨てるのはとても勿体ないのです。
とりあえずファイルにして保存します、何かに使う際は、連絡を差し上げて使おうと思います。

入賞作品のプリント作業はもう少しです、展示用の写真の他に、図録も作成します、協賛各社に配ります。
展示会でも見れるようにするつもりです。

その表紙のレイアウトが出来ましたので、一部披露します。


f0020302_2318164.jpg



人気ブログランキング写真がないー!のポチ。
[PR]
by masarusasaki | 2007-03-28 23:18 | フォトコンテスト

助成金

昨日役所に届けたフォトコンテストの報告書は、案の定の手直しでした。

初めての書類は、そっちこっちがやっぱり駄目でした。

1円の支出まできっちり正確に証拠がなければ駄目なんだと知らされる。

それでも、係りの人は、私達に気を使ってくれたのか、「必要最小限の不足の書類を作ってください」と言われました。

最初から一発で行くと思わなかったので、これぐらいで済めば、OKですか?

話の中で、次回のためにいろいろと教えて頂く。


しかし話を聞くと、第2回のフォトコンテストをやるためにはハードルはかなり高いと言う事も知らされる。


賞金、賞品、食料費、は助成金の対象ではなく、郵送費も事務用品も助成金の対象にするには証明するのが大変なのだという事だ。


東方企画のホームページにフォトコンテストのDVDが載りました、「入選作品が見たい」と事務局に問い合わせがあります、そこでDVDに一部が載っていますヨ、是非見てください。

来週には、入選写真全部を原板からのプリントが出来上がる予定です。
今日一部を見てきましたが、市販プリンターとは全然違いますね。

私が「この機械高いのでしょ?」と聞くと、「家一軒が建ちます」といわれました。




人気ブログランキング写真がないー!のポチ。
[PR]
by masarusasaki | 2007-03-27 21:28 | フォトコンテスト

古建築調査報告書

今年の1月13日に現地を調査した古建築調査報告書がようやく完成した。
f0020302_21383520.jpg

今回の報告書は、町教育委員会からの依頼で、北海道建築士会中標津支部が、古い図面を参考にしながら、CADで図面を書いたものです、それに調査した写真を添付してまとめました。
f0020302_21385412.jpg

f0020302_21391385.jpg



この報告書では、その当時の設計図をスキャナーで読み込み、ファイルにも綴じ込みました。
80年前の設計図は、一枚の大きな紙に、全ての図が書かれてあります。
その一枚の図面があれば、きっと建物は出来上がったのでしょう。

実際の設計図は青図でしたが白黒に変換してあります。

f0020302_2151153.jpg

f0020302_21512784.jpg


と書きながら、実は私は何もしていないのですね。

お疲れ様でした、北海道建築士会中標津支部有志の皆様、あとできっといい事がありますよ。


人気ブログランキング春がキター!のポチ。
[PR]
by masarusasaki | 2007-03-26 21:55 | 近況

春探し2

クレソンが今年も食卓に出てきた。

どうやら、昨日カミサンが採りに行ってきたらしい。

写真は、まだ茹でる前です。



f0020302_2025425.jpg





今日の日曜日もまたフォトコンテストの残作業でほとんどを使う。
今日は雨だからまだ良かったワイ

今回のフォトコンテストは、2箇所から助成金を10万づつ出してもらっています。
事業の最後には、報告書、収支決算書も作って、領収書は全てコピーして提出しないと、助成金は出ません。
作業は、実行委員の二人にも来てもらい、夕方にはようやく完了しました。
明日はようやく提出です。

あとは、写真の返却作業と、展示の準備になりますネ。


人気ブログランキング春がキター!のポチ。
[PR]
by masarusasaki | 2007-03-25 20:16 | 近況

春探し

春探し。

丸山公園にもう福寿草が咲いていると聞く。

サボって行ってきました。

まだつぼみですが、確かに咲いていました!

私のブログでは、久方ぶりに黄色い花の写真です、。
f0020302_23152846.jpg



帰り道には、池で鴨もゆっくり泳いでいました、春はもうすぐですね。

f0020302_2325129.jpg


実は、先ほどまでフォトコンテストの書類整理でした。(フー!)

O氏にお手伝いいただいているので、かなりのところまで完成し、ようやく先が見えました。

でも、明日も残りの整理をまた手伝っていただいて、完成しなくてはいけませんです。

入賞者の方から、お礼電話が事務局に来ます、手紙も来てます、ブログにコメントも書いていただきました。

苦労がぶっ飛びますね。


人気ブログランキング目覚めの春のポチ。
[PR]
by masarusasaki | 2007-03-24 23:23 | 近況

発送

昨日、フォトコンテストに入賞した方に賞金と一部の賞品を発送しました。
早速北の端っこさんは、賞品着いたと書いてくれました。

一部というのは、まだ協賛品が届いてない所があるのです、届かなかった方、来週中には全部届ける事が出来ると思います。(あと6点ほどです)

作品の返品作業がまだ残っております、もう少しお待ちください。
返却してくださいというお方には、入賞作品も入っているのです。
原版とプリントが合致しているかは、写真店でプリントしてからの作業となりますので、時間がかかります。

入賞者から送っていただいた原版のほうはほとんどが届きまして、プリントするために写真のセントラルに持ち込みました。

大賞とグランプリはA3版の大きさにします。
他の入賞は4ツ切の大きさにプリントして、展示会用にマット額縁に張り付けします。

4月の中旬には出来上がると思います、そして次は入賞展覧会となるわけです。
最初は、おそらく、協賛していただいた大地みらい信用金庫中標津支店で4月21日からとなるわけですが、ギャラリーが狭いので全部展示出来ないのが悩みです。

それと、3月26日には事業報告書に決算書も提出しなければなりませんでした。

f0020302_2033974.jpg


2月14日の春国岱入り口

人気ブログランキング貴方のポチでなんとかやっております
[PR]
by masarusasaki | 2007-03-23 20:33 | フォトコンテスト

日本一長い直線道路?

日本一長い直線道路?です

ふるさとの礎のI氏に教えていただいた。

f0020302_2221959.jpg


T字路から天気が良ければ国後島が見えるはずだと言われていた。

f0020302_22503.jpg



正面に見えるのは間違いなく国後島です。


日本一長い直線道路?

人気ブログランキング貴方のポチでなんとかやっております
[PR]
by masarusasaki | 2007-03-22 22:06


道東・中標津町を中心に日々の状況を写真で紹介してます。


by masarusasaki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ボウリング日記
近況
おじさん音楽室
ヤギに会いに
野付半島
別海町
標津町
中標津町
ホワイトツーリズム
根室市
フォトコンテスト
羅臼町
スカイクルージング
釣り
100人サッカー
E-Project 東方企画
動画
北方四島
イープロジェクト
フードマイスター
未分類

お気に入りブログ

デジカメって最高! by...
自然大好き
中標津町郷土館ブログ 学...
ふるさとの礎    なか...
カントリーベアー
日建ハウジング ブログ ...
中標津レクリエーション協...
絵手紙遊印彫師・夢追い人
はっぴーはっぴー今日もはっぴー
日本最東端の豊かな水と大...
なんも・なんも
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
今の清野建設(株)
社長の喜怒哀楽
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
ねむろHistory&N...
瑞鳥&アニマル
写真その日その日(My ...
中標津東小学校校舎増改築工事
鳥好きおじさん
北海道建築士会中標津支部
中標津、短期移住+

リンク

  • PHOTO雑記帳2へ


  • English Here(英語版)


  • 中文版(中国語版)


  • E-Project 東方企画

  • MilkCafe・ホルスタイン


  • 地元発見 中標津ガイド 


  • 人気blogランキングへ
  • 北の端っこから 日記2

  • 伝成館まちづくり協議会

  • Chot Shot DIARY

  • 雑貨屋店長ポジティブ調

  • 佐伯農場
  • ナカシベツ探検隊
  • ゆめの森公園日記
  • お菓子やさんの奥さん

  • 民宿木理

  • ワタシの趣味とあれこれと

  • 中島フォトギャラリー

  • 北便り

  • 知床食彩-しれとこ便り

  • 毒蟲警報

  • ちゃぶ@家主の独り言

  • Mintの香り

  • ゆ~ちゃんのい~音楽再発見

  • すぬお。ALLIANCE

  • 徒然日記 北の大地から

  • Cookie Freak


  • 写真のセントラルブログ

  • AB MOBIT

  • 明郷 伊藤☆牧場

  • GARYO’S BAR

  • 道立市民活動促進センター

  • つれづれ風景写真ギャラリー

  • 野付半島ネイチャーセンターブログ

  • そりゃおかしいゼ

  • ほのぼの日記

  • 山本牧場の森羅万象

  • 養老牛倶楽部

  • マタオチ村

  • ポチポチ

  • †ちょこ☆モカ†

  • NPOコンシエルジュなかしべつ

  • 二日酔いが怖くて酒が飲めるかぁぁぁ~!!

  • カムイですが何か?

  • REIKOのおかたずけレシピ

  • ふれっぷ

  • ミザール☆見える街




  • E北海道ねむろのくに関係リンク
  • E北海道ねむろのくに

  • ニムオロ倶楽部

  • ニムオロ倶楽部ブログ

  • 知床倶楽部のホームページ

  • 羅臼本物ニュース

  • ヒグマ情報センター

  • 標津サーモン科学館学芸員の業務日誌
  • 尾岱沼ブロードバンド協議会



  • 以前の記事

    2010年 10月
    2010年 09月
    2010年 08月
    2010年 07月
    2010年 06月
    2010年 05月
    2010年 04月
    2010年 03月
    2010年 02月
    2010年 01月
    2009年 12月
    2009年 11月
    2009年 10月
    2009年 09月
    2009年 08月
    2009年 07月
    2009年 06月
    2009年 05月
    2009年 04月
    2009年 03月
    2009年 02月
    2009年 01月
    2008年 12月
    2008年 11月
    2008年 10月
    2008年 09月
    2008年 08月
    2008年 07月
    2008年 06月
    2008年 05月
    2008年 04月
    2008年 03月
    2008年 02月
    2008年 01月
    2007年 12月
    2007年 11月
    2007年 10月
    2007年 09月
    2007年 08月
    2007年 07月
    2007年 06月
    2007年 05月
    2007年 04月
    2007年 03月
    2007年 02月
    2007年 01月
    2006年 12月
    2006年 11月
    2006年 10月
    2006年 09月
    2006年 08月
    2006年 07月
    2006年 06月
    2006年 05月
    2006年 04月
    2006年 03月
    2006年 02月
    2006年 01月
    2005年 12月

    タグ

    (3)
    (2)
    (2)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)

    人気ジャンル

    ブログパーツ

    ファン

    記事ランキング

    ブログジャンル

    画像一覧