「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:釣り( 19 )

チカ釣り

日曜日で天気も良かったので、久しぶりに釣りに行ってきました。

今回は急に思い立ち、当然一人だったんで、標津港でチカかコマイが釣れると聞いていたので両方の仕掛けや道具を持って、行く途中で餌の紅サシとイソメを購入。

11時半頃に港に着きましたが、かなりの人数が来ていました。

見ると、結構釣れてる様子です。

f0020302_2272239.jpg


早速釣りの開始。

チカ釣りもワカサギ釣りと同じく、糸を垂れてから、竿を動かして誘いをかけますが、3回くらい誘うと、ほとんど食いついてきます。

時には3匹くらい同時についてきます。

問題は魚の外し方です。

竿も糸も長くて、ごっつい手袋をはいていると上手くはずさないと、糸が絡まりますし、小さい針はそちこちに引っかかります。

チカ釣りは20年ぐらい振りでしたが、時間とともに段々と慣れてきて、結構な釣果でした。

でも、チカと言うには小さい魚体ばかりで、ほとんどワカサギと同じくらいなサイズが多いです。

港の中にはアザラシの姿も見えました。

f0020302_22191380.jpg



数えはしませんでしたが、昼間の3時間で200匹は釣れたでしょうか。

明日はチカの天ぷらかな?

朝早いと魚体も大きいと言っていましたが、かなり寒いよね。

人気ブログランキング

皆様のポチで何とかランクに入っております。
[PR]
by masarusasaki | 2009-01-18 22:20 | 釣り

サケと格闘!

本日もサケ釣りは尾岱沼漁港。
昨日行った友人が随分釣れていたと聞いていたし、月曜日jからは定置網も入るという事で、今日は最後のチャンス。
満潮も午前9時と潮周りも丁度良い感じ。

午前2時半に出発。
弁当を買ったコンビニや、尾岱沼に通ずる道路も、サケ釣りに行く人達で真夜中だというのに、日中より、騒がしい。

釣り場も、夜が明ける頃には満員状態になった。
今日は東風強くて、外海側は投げられる状態ではなかったのだが、岸壁の内側にもかなりの魚がおり。

朝のひとときはバタバタと釣れた。

私は、朝一番来た魚に、合わせた瞬間にブツっと糸が切れ、浮ルアーもろとも持っていかれてしまい、そのショックを引きずり、合わせが浅くなり、一番よいときに4本も逃してしまsった。
朝早く釣りあげたのはたった2本だった。

近くの人が7本も釣り上げていたのにね。

f0020302_18161172.jpg


大漁にサケを重そうに運ぶ釣り人


一度、魚を車まで運んで、再度釣りを開始してからようやく好調になってきた。
周りはポツポツ状態で、それほど釣れなくなってから、上手く3本を掛け、バラサないで釣り上げ。

トータル5本をゲットした。

f0020302_1818181.jpg



さて、5本釣ったのは嬉しくて良いのだが、今日はカミサンが札幌に行って居ないのである。

帰ってきてからが大変だった。

白子を「取り出し、エラとはらわたを取り除き¥いて水洗い、冷凍庫に入れるまでタップリ1時間、しっかりサケと格闘した。

こんな場合は外に大きな流し台があると便利です。

しかし、5本釣って格闘したが、4本は白子のオスサケと、1本は未成熟で白子も筋子も無いサケであった。

残念です、今度はメスを釣るぞ!

人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2008-08-24 18:36 | 釣り

サケ釣り2008

今朝は2時20分に今年最初のサケ釣りに自宅を出発。

今年最初のサケ釣りで眠れないかなと思っていたが、10時半に寝て、1時半まで熟睡出来た。

友人のT氏とK氏を乗せ尾岱沼漁港まで向かう。

途中のコンビニで食料調達に寄ると知りり合いに会う。

これから尾岱沼漁港に行く、昨日は3本あげたと聞き、俄然やる気満々になる。

「早く釣り場に行って、良い場所を確保したい!」と思い、スピードも出てしまう。

3時に南防波堤の釣り場に到着したが、もうかなりの先客が来て居た。

お盆休みも今日で終わりなので、徹夜組も居るようで、皆気合が入っている。

暗闇の中、ヘッドランプ点けて3人並んで空いている場所に陣取る

4時になると少し明るくなり出す。

f0020302_18594799.jpg


皆一斉に竿を振り出す。

f0020302_1859163.jpg


だが、明るくなっても魚の姿が全然見えない。

6時ごろまでに、南防波堤防波堤全体で7~8本ほどしか釣れていない。

6時を過ぎると、ポツポツとあきらめて帰って行く釣り人が増える。

私達も「魚全然見えないもの、こりゃ駄目だわ!」あきらめていたのだが、私が車でトイレ行った帰りに、違う防波堤の釣り場を視察してみたら、偶然に魚のハネを見かけた。

南防波堤では全然見えなかったので、こちらの方が魚は居るようだ。

そんな事から、ハネが見えた近くの防波堤、(昨年沢山釣れた場所)に、皆で移動する事になった。

この場所で釣り始めると、釣り人は数人しか居ないが、ハネやモジリ、背びれとが見えるのではありませんか、ウヨウヨと群れで魚は居る。

浮の先でボチャンとはねるが

あたりはサッパリない。

この場所は、魚がスレているのか、居るのは居るがが全く釣れない場所であった。

居ない場所で釣るより、居る場所で釣ったほうが、チャンスはあるはず。

早い潮と藻に悩ませられながら、浮ルアーから、ルアーだけにして竿を振る。

9時半の干潮を過ぎ、潮が少し満ちて来た12時過ぎた頃。


それまでに2度ほどコツコツとあたりは来たが最後まで食いつかないので、ルアーをいろいろ替えていた

餌もサンマからイカに替えたり、イカとサンマ両方付けたりといろいろやってみていた。

赤い斑点40gルアーとイカの仕掛けに来ました。

コツコツ(・・・・・我慢デス)    コツコツ(・・・・・ココモ我慢デス)、グー(今だ!) ガシ!しゃくりを入れると 。ガツンと来た!!

ギーっとドラグが鳴り、物凄い引きです。

あとはゆっくり巻き取り、しっかり暴れさせてからネットイン。

この引きはルアーでのサケ釣りの醍醐味です。

型は小さいが、間違いなくサケでした。

一年ぶりの感触がたまりません。

ついに今年初のサケを釣る事が出来ました。(^-^)

f0020302_18541052.jpg


その後友人のK氏も大物を釣り上げました。

f0020302_19405817.jpg


下が私の釣ったサケです。

午後2時、これから満潮を迎えるので、釣れるかも知れないが、10時間以上も竿を振り続けたので、さすがに疲れました。

肩がバンバンに張り、指先が痛くり始め、明日の事も考えて、ここでで終了しました。



早速、今晩はサケのチャンチャン焼きです。

f0020302_2049261.jpg


オスでしたが真っ赤な身は、まるでトキサケのようでしたヨ。


人気ブログランキング

こちらも応援のポチをお願いします。
[PR]
by masarusasaki | 2008-08-17 20:49 | 釣り

サケ釣り2007 順調にスタート

今朝3時に友人のT氏、K氏を乗せて尾岱沼漁港までいきました。
f0020302_20222168.jpg

港に着くと、すごい車に、昨日この場所に来た友人は驚いていた。
車は、釣り場所からかなり離れた場所に置き、釣り場の岸壁に行く。
岸壁の釣り場にもかなりの釣り人がいたが、何とか3人が並んで入れる場所を確保した。
今日は岸壁の上で釣るため、1,5mほどのコンクリートを登りやすいように、ハシゴも持参していた。
魚はかなりの数が入っているようだ。
f0020302_20224142.jpg

40gのルアーにイカを付けての釣りだが、この重さはいつも浮きをつけているので、リールの巻くスピードがわからず、ゆっくり巻きすぎて、ヒトデを釣ってしまった。
だが、あまり早く巻くのもよくないようだし、釣り人が沢山いるので、ウキルアーも使えず、軽いルアーでは駄目と・・・・・実に微妙であった。

友人のK氏が最初に1本目をゲット。
私にもコツとは来るが、食いつかない。
隣の人が、ぶつ切りサンマで立て続けにヒットした、バラシはしたが、どうやらサンマのほうがよいかな?と一応持ってきたサンマの3枚下ろしを斜めに切ってチョン掛けにして投げると、いきなりヒットした。
餌替え大正解であった。
一年ぶりに味わうサケを釣る感覚は、カラフトマスなど問題にならないくらいの重量感は本当にたまらなかった。

f0020302_2023666.jpg

f0020302_20214649.jpg


今日は用事があるため、まだ魚はウヨウヨいたが8時には撤収してきた。
結局本日オス2本、メス1本を釣り上げたのだが、最後に釣った75cmのオスのファイトはすごかった。
かなりきつめにしてあるドラグをギー、ギー言わせてくれた。

カラフトマスに続きサケ釣りも順調なスタートであった。

今年も、大草原100人サッカーを開催いたします。
今年は、昨年以上の参加人数と盛り上がりを期待しています。
そこで、協賛企業、団体を募集いたします。
是非とも御賛同くださりますようお願いいたします!
また、当日のボランテイアスタッフも募集します。
詳しくは、E-Projet東方企画まで。
宜しくお願いいたします。
昨年の様子は、100人サッカーでどうぞ。
第2回日本最東端の豊かな水と大地のフォトコンテストを実現するためにE-Project東方企画では只今、絶景探訪「可能性の大地」DVDを1,000円で販売中です。

人気ブログランキング

只今何位にランクされいるでしょうか?
[PR]
by masarusasaki | 2007-08-26 20:25 | 釣り

サケ釣り 2007

明日は、今年初めてのサケ釣りに出撃だ!
どうも例年より早い!

実は今日、いつも一緒に釣りに行くK氏とT氏が早々とサケを釣ってきたのである。
しかも、二人で5本もである!

私は、今日の土曜日は、仕事をしているので行けなかった・・・・・・残念!

明日は3人で出撃なのだが、先釣っている二人は余裕なのだろう、何とか一匹ゲットできればよいのだが。

それと、釣り場がかなり混みあうのは間違いない。

夕方、ルアー2個を購入してきた、最初はカラフトマスと同じ18gのルアー大丈夫だと思っていたが、ここの釣り場所は潮が早くて沈まないので40gは必要だと教えられたからだ。

今晩も興奮して、なかなか眠れない夜になりそうだ。


写真は大草原100人サッカーの会場です、早々と2番草が刈り取られていました。
これから一ヶ月すると、ふわふわクローバー畑になります。

f0020302_2028281.jpg



この牧草ロール2段重ねてゴールになります。
f0020302_20284964.jpg



少しでも広く見えるように斜め撮り。
f0020302_20302092.jpg



今年も、大草原100人サッカーを開催いたします。
今年は、昨年以上の参加人数と盛り上がりを期待しています。
そこで、協賛企業、団体を募集いたします。
是非とも御賛同くださりますようお願いいたします!
また、当日のボランテイアスタッフも募集します。
詳しくは、E-Projet東方企画まで。
宜しくお願いいたします。
昨年の様子は、100人サッカーでどうぞ。
第2回日本最東端の豊かな水と大地のフォトコンテストを実現するためにE-Project東方企画では只今、絶景探訪「可能性の大地」DVDを1,000円で販売中です。

人気ブログランキング

只今何位にランクされいるでしょうか?
[PR]
by masarusasaki | 2007-08-25 20:33 | 釣り

チャンチャン焼き

今日の我が家の夕食はカラフトマスのチャンチャン焼きでありました。

自分で釣った魚を食べるのは、やはり美味しいものです。

昨日4本釣り上げた友人のT氏は今日も2本釣り上げまして、私もなんとか3本釣り上げました。

今年のカラフトマス釣りは順調です、3人で16本の釣果です。

国後島が目の前に見える。

f0020302_19573835.jpg


カラフトマスもウジャウジャ見えます。


そのままでは見えないので少しj編集しましたが、カラフトマスがわかるかな?
f0020302_2014316.jpg


今日の釣果です

f0020302_2022659.jpg


第2回日本最東端の豊かな水と大地のフォトコンテストを実現するためにE-Project東方企画では只今、絶景探訪「可能性の大地」DVDを1,000円で販売中です。



人気ブログランキング

何処まで落ちるのでしょうか?
[PR]
by masarusasaki | 2007-08-05 20:03 | 釣り

明日はカラフトマス釣り

今日、友人二人が行ったカラフトマス釣りの成果が

昨日は余裕だと書いたのだが


やはり仕事をしていても気になった。


そうしたら・・・・なんと


二人で10本も釣り上げていたのだ。


久方ぶりの爆釣であったのだ。

クー!

明日は、

実は、会社はお盆休日を前に、現場が動いています。


しかも私用の用事もある。

天気もよくない。

でも、我慢できない!


早く帰って来るのを前提に行ってまいります。


御期待ください。


でも

多分、おそらく駄目だろうと思います、カラフトマス釣りはそんなに甘く無いのですから。


お休みなさいませ、もう寝ますので。
[PR]
by masarusasaki | 2007-08-04 22:10 | 釣り

カラフトマス 第1号

今朝午前2時には布団から起きた。
友人との約束は、午前3時出発なので、まだ起きるのには早いのだが、一年ぶりカラフトマス釣りに興奮していた。
実は、昨夜9時過ぎには寝ようと布団にもぐりこんだのだが、寝れなかった。
なかなか寝れないのでテレビを点けると、サッカーをやっていた。
結局は最後まで見ちゃいました。

一睡もせずに、羅臼まで。

4時に到着、早速釣り開始。

写真は、朝日が岩の陰から昇るところ。
f0020302_19361349.jpg


ここの場所は、岸近くに昆布が多くルアーをゆっくり巻くと引っかかるので、早めに巻く。
それでも何度か昆布に引っかかる。

昨日買ったルアーは勿体ないので、古いルアーでキャストを繰り返す。

f0020302_19445915.jpg


いる!友人が跳ねを見つけた。

カラフトマスは岸近くを回遊するので、岸近くに投げて、回数を増やすようにする。

しばらくすると、カツンときた。

f0020302_194537100.jpg


やりましたー!

今年のカラフトマス第1号です。

まあまあのサイズで、銀ピカ♂でした。

あたりが来たのは、この一度きりでしたし、ここの場所では河口の方も含めて全部で3、4本あがったでしょうか。

「カラフトマス」で検索してブログ御訪問の皆様方へ、頑張って釣ってくださいね。

今年は、そう回数行けないので、この一匹は貴重です。



帰りには、知床らうす道の駅で、深層水ソフトも食べまいりました。

f0020302_19545520.jpg



第2回日本最東端の豊かな水と大地のフォトコンテストを実現するためにE-Project東方企画では只今、絶景探訪「可能性の大地」DVDを1,000円で販売中です。



人気ブログランキング

何処まで落ちるのでしょうか?
[PR]
by masarusasaki | 2007-07-29 19:55 | 釣り

カラフトマス釣り 2007

先週あたりから、私のブログの訪問数が増えています。
何故かな?と検索キーワードを調べましたたら、カラフトマスが上位4番目までをを独占していました。
昨年書いたカラフトマスの記事が検索されて、訪問者が増えているようです。

今年はどうもカラフトマスの釣れるのが例年より早いようであります。

今週になって釣れた!という情報が聞こえてきますし、ネットでも報告されております。

いつも一緒に行く友人は「今日行って来た」と、ブログに書いておりました。

明日は、私も急遽行ことにいたしました。

今年のお盆は、魚釣りは出来ないので、チャンスは少ないのですが、何とか1匹釣りあげたいのですが。

仕事から帰ってきて、準備にをしていましたが、ようやく先ほど終わりました。

釣りをやっていて、この時間が一番楽しいひとときかも知れませんね。

f0020302_21242863.jpg


帰宅途中、釣具店によりました。

今年のルアーはこれだ!と、つい買ったしまったのです。

初柄のルアーです。

f0020302_21265513.jpg


それでは、今日はいい夢を見ながらもう寝ます。

第2回日本最東端の豊かな水と大地のフォトコンテストを実現するためにE-Project東方企画では只今、絶景探訪「可能性の大地」DVDを1,000円で販売中です。



人気ブログランキング

何処まで落ちるのでしょうか?
[PR]
by masarusasaki | 2007-07-28 21:27 | 釣り

10月1日サケ釣報告 №2

昨日の続き、夜が明けると、ポツポツとサケが釣れ始めた。
いるいる!
海の波が非常に穏やかなので、サケのおこす波紋がわかる。
ハネも見える。イイゾ


ここの釣り場は胴長を掃いて、海に入っての釣りです。
下は石がゴロゴロと足場が悪い。
大きめの石の上に乗って浮きルアーを投げる。
コツンと当り来た、グイとしゃくると、なにかがついてる。
なんじゃ引きが弱いネ・・・・・・カジカであった。この場所はカジカがたくさんいる。

写真撮ったり、リールの糸を直したりとしてるうちに、友人のT氏にサケが来た。
石のゴロゴロした海岸、暴れるサケを引きずりあげる。
苦労しながらゲットした、前回ボウズだったので、とっても嬉しそうだ。

そのうちようやく私にもあたりが来た!
結構なファイトを楽しみ、最後は引きずり上げる、海岸ではここで逃す事が多いので慎重にゲット。

もう一人の友人も釣れる。

いかったネ。

結局、この日は11時まで粘る。
結果
私2匹でした。、友人二人も2匹と1匹釣上げ満足しながらの帰宅でした。
私が釣り上げたサケダヨ。
f0020302_12272895.jpg


この場所は10月1日解禁ですが、川で釣っちゃダメです。
ここでも密猟者が投げてった魚の死骸が結構投げてあった。(怒)


写真
釣り場所から羅臼岳がくっきり見えた。
f0020302_12322287.jpg


帰り際、橋に観光客が来て川を見ている。
f0020302_12334683.jpg

わかるかな?
サケが川を登っている。
偏向グラスでみると良くわかるのだが。



追伸

今朝、早速イクラの醤油漬けでご飯を食べた。(最高にウンマカッタヨ!)

人気ブログランキング←応援してくださいませ。m(_ _)m
[PR]
by masarusasaki | 2006-10-02 12:39 | 釣り


道東・中標津町を中心に日々の状況を写真で紹介してます。


by masarusasaki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
ボウリング日記
近況
おじさん音楽室
ヤギに会いに
野付半島
別海町
標津町
中標津町
ホワイトツーリズム
根室市
フォトコンテスト
羅臼町
スカイクルージング
釣り
100人サッカー
E-Project 東方企画
動画
北方四島
イープロジェクト
フードマイスター
未分類

お気に入りブログ

デジカメって最高! by...
自然大好き
中標津町郷土館ブログ 学...
ふるさとの礎    なか...
カントリーベアー
日建ハウジング ブログ ...
中標津レクリエーション協...
絵手紙遊印彫師・夢追い人
はっぴーはっぴー今日もはっぴー
日本最東端の豊かな水と大...
なんも・なんも
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
今の清野建設(株)
社長の喜怒哀楽
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
ねむろHistory&N...
瑞鳥&アニマル
写真その日その日(My ...
中標津東小学校校舎増改築工事
鳥好きおじさん
北海道建築士会中標津支部
中標津、短期移住+

リンク

  • PHOTO雑記帳2へ


  • English Here(英語版)


  • 中文版(中国語版)


  • E-Project 東方企画

  • MilkCafe・ホルスタイン


  • 地元発見 中標津ガイド 


  • 人気blogランキングへ
  • 北の端っこから 日記2

  • 伝成館まちづくり協議会

  • Chot Shot DIARY

  • 雑貨屋店長ポジティブ調

  • 佐伯農場
  • ナカシベツ探検隊
  • ゆめの森公園日記
  • お菓子やさんの奥さん

  • 民宿木理

  • ワタシの趣味とあれこれと

  • 中島フォトギャラリー

  • 北便り

  • 知床食彩-しれとこ便り

  • 毒蟲警報

  • ちゃぶ@家主の独り言

  • Mintの香り

  • ゆ~ちゃんのい~音楽再発見

  • すぬお。ALLIANCE

  • 徒然日記 北の大地から

  • Cookie Freak


  • 写真のセントラルブログ

  • AB MOBIT

  • 明郷 伊藤☆牧場

  • GARYO’S BAR

  • 道立市民活動促進センター

  • つれづれ風景写真ギャラリー

  • 野付半島ネイチャーセンターブログ

  • そりゃおかしいゼ

  • ほのぼの日記

  • 山本牧場の森羅万象

  • 養老牛倶楽部

  • マタオチ村

  • ポチポチ

  • †ちょこ☆モカ†

  • NPOコンシエルジュなかしべつ

  • 二日酔いが怖くて酒が飲めるかぁぁぁ~!!

  • カムイですが何か?

  • REIKOのおかたずけレシピ

  • ふれっぷ

  • ミザール☆見える街




  • E北海道ねむろのくに関係リンク
  • E北海道ねむろのくに

  • ニムオロ倶楽部

  • ニムオロ倶楽部ブログ

  • 知床倶楽部のホームページ

  • 羅臼本物ニュース

  • ヒグマ情報センター

  • 標津サーモン科学館学芸員の業務日誌
  • 尾岱沼ブロードバンド協議会



  • 以前の記事

    2010年 10月
    2010年 09月
    2010年 08月
    2010年 07月
    2010年 06月
    2010年 05月
    2010年 04月
    2010年 03月
    2010年 02月
    2010年 01月
    2009年 12月
    2009年 11月
    2009年 10月
    2009年 09月
    2009年 08月
    2009年 07月
    2009年 06月
    2009年 05月
    2009年 04月
    2009年 03月
    2009年 02月
    2009年 01月
    2008年 12月
    2008年 11月
    2008年 10月
    2008年 09月
    2008年 08月
    2008年 07月
    2008年 06月
    2008年 05月
    2008年 04月
    2008年 03月
    2008年 02月
    2008年 01月
    2007年 12月
    2007年 11月
    2007年 10月
    2007年 09月
    2007年 08月
    2007年 07月
    2007年 06月
    2007年 05月
    2007年 04月
    2007年 03月
    2007年 02月
    2007年 01月
    2006年 12月
    2006年 11月
    2006年 10月
    2006年 09月
    2006年 08月
    2006年 07月
    2006年 06月
    2006年 05月
    2006年 04月
    2006年 03月
    2006年 02月
    2006年 01月
    2005年 12月

    タグ

    (3)
    (2)
    (2)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)
    (1)

    人気ジャンル

    ブログパーツ

    ファン

    記事ランキング

    ブログジャンル

    画像一覧